テーマは「こころ」

私の価値観で最も尊いものは「こころ」であり、
そして、それを有する「命」です。
私にとって幸せの鍵はそこにしかないと思えるのです。

私は自他ともに認める動物好きですし、
もちろん捨て犬や捨て猫の悲しいさだめや、
ファーがどのように作られるのかも知っていました。

これについてはあまりにもいろいろありすぎて、
このブログの記事でとうてい書ききれるものではないのですが、
誤解されるだろうなという覚悟のもとに出す結論としては、
犬や猫を捨てる人や、毛皮やファーを身につけている人を、
どうしても責める気にはなれないのです。

ここだけ書くと、まるで動物虐待を肯定しているかのようですが、
決してそんな気持ちはありません。

けれど、犬や猫を捨てるのを説得してやめさせたりしても、
最終的には結局、誰も救われないんじゃないかと思うのです。

正常な判断のできる、衣食足りている状態なら、
どんな事情があっても、と、みんなそう思うはずです。

でもその事情が深刻なほど、
他の人には容易に理解できるものではないと思うのです。

例えば、その事情のために、
自ら命を絶とうとしているほど追い詰められている人だっています。

家族を守るために、その家族からも激しく非難されながらも、
ひとりで鬼にならなくてはならない人だっているかもしれません。

……

平本ゆかが、高橋源一郎さんののツイッターを紹介していました。
いつもは大丈夫だろうかとハラハラドキドキですが、
ここぞというときには本当に良い仕事をしてくれるアシスタントです。
http://www.nemyu.com/yuka/archives/352

私たちは今すぐ何かをするためにはまだまだ力が足りません。
けれど10年先に何かをするために今からできることはあるはずです。
「心から心へ、温かい気持ちを伝えたい」
その理念のもとに集まった、
今のネミューのチームだからこそ、できることが。