アンチエイジングの秘策~サーチュイン遺伝子

私は年齢より少し若く見られることが多いのですが、
その理由が先日のNHKスペシャルで判明しました。

どうやら私はサーチュイン遺伝子というのが働いているっぽいです。
誰にでもあるこの遺伝子が働きだすと、
100以上もの老化原因を食い止めるんだそうです。

それで、どうやったらサーチュイン遺伝子が動き出すかというと、
この遺伝子は飢餓状態に関係があるらしく、
カロリー制限をしたら良いらしいのです。
実験ではカロリー制限をしてから7週間で
サーチュイン遺伝子が働きだしたと言っていました。

ちなみに私のある日の食事は。

朝ごはん ヤクルト(50Kcal)、ビスコ2枚(39Kcal)。
昼ごはん 牛乳(134Kcal)、ビスコ2枚(39Kcal)。
おやつ バナナ1本(80Kcal)。
晩ごはん カルボナーラ(730Kcal)。
夜食 牛乳(134Kcal)、コーンフロスティ(150Kcal)。

とうわけで、一日の合計はだいたい1356Kcalくらいみたいです。
実験でのカロリー制限では一日1300Kcalくらいとのことでしたので、
いつもどおりでそうなっていたみたいですね。

でも、ある人は好きなものを食べられないで長く生きても
意味がないみたいなことを言っていましたし、
あまり無理にカロリー制限するのも体に悪いそうなので、ほどほどに。