重なる足跡

アーティストからときどき、
悩み相談を受けることがあるのですけど、
本当にどのアーティストも同じ悩みを経験し、
乗り越えていくものだなと感じます。

なにしろ初めて聞く悩みというのがなくて、
みんな同じことで悩んでいるのですよね。

中でも一番多いのが、
いつのまにか歌う楽しさを忘れていた、とか、
心が何かに縛られていた、というようなことなんですけど、
これもまた解決して数ヶ月後には同じようになっていて、
再び新たな気持ちで、という展開を繰り返します。

これを読んでいるアーティストのおそらくほとんどが、
一度はこうした経験をしているんじゃないかと思いますが、
もちろんこれが悪いということでは全くなくて、
それは自分だけじゃなくてみんな同じなんだってことなんですね。

ですから先輩アーティストが解決してきた悩みを聞くというのも、
けっこうなヒントになるんじゃないかと思うのです。

いつか(明日)を囲んで、
新人アーティストと交流の機会が作れたらいいのになと思います。

というわけで、ネミュー10周年記念としまして、
ネミュー創立メンバー(明日)にまつわる4連続投稿でした。