二極化

年末から年始にかけて予期せぬ事態のオンパレードで、
メールサーバとFTPサーバの変更やら
サイトやブログのメンテナンスやら、
とにかく全力で立ち向かっていました。
私の師走は今日まで続いていましたが、
明日からはようやく日常業務に戻れそうです。

……

全てが0と1によって成り立つデジタルは
二極化の最たるものでしょう。

レコードからCDへ。

アナログ放送から地デジへ。

世の中はまさにデジタル化、
言わば二極化へ向かっているがごとく思われます。
まるでキャプテンパワーの世界です。

注釈:キャプテンパワー
特撮のアメリカンヒーローです。
デジタイズ(デジタル化)から人類を守るために戦う(いいのか?)。
主題歌「ふりむけばDanger」は最高にCool!

二極化は日常社会にもありふれていますが、
アーティストの成功度合いにもまた、
二極化を見ることができるように思います。

そして、この差は持って生まれた才能以前に、
もっと基本的な部分に起因すると思うのです。

「誰でもやろうと思えばできる」けど、
「ほとんどの人がやろうとしない」、
それをやるかやらないかの差は計り知れません。

当たり前のことが当たり前にできるアーティストは、
当たり前のアーティストではありません。
それはとても凄いアーティストだと私は思います。