ぬかに釘

ホットペッパーなるものを見てみました。
未知の世界が広がっていました。

……

「のれんに腕押し」、「ぬかに釘」
なんていうことわざを思い浮かべながら、
ふと、自分はこんな感じかなと思ったりして。

もちろんそんなつもりはないのだけれど、
周りからは、私は飲みや食事や
お茶に誘ってものってこないし、
電話やメールでもつかまらないと言われる。

最後に飲み会に誘われて行ったのも、
確か大事な友人の結婚式から少しして、
お二人に誘われて行った日だったから、
もう何年になるかもよく覚えていない。

おとといのいつのまにかカラオケも、
本当は何年ぶりだったろう。
10年ぶりということはないはずだけど、
6年か8年か、そんなところだと思う。

5年くらい前に行ったカラオケでは、
所属アーティストがソロとしての展開が決まったときに
歌唱力や方向性の確認だけが目的で、私は歌わなかったし。

ま、でも、
ときにはみんなでわいわいやるのも良いもんだ。