IPアドレス枯渇問題で何が起きるか

2011年2月16日

IT業界ではIPアドレスの枯渇問題で大騒ぎです。
いよいよインターネットの世紀末。
先日の2月3日には、とうとう大元の在庫も終了。
5つのブロックのうち、
日本を含むアジア太平洋地域の「APNIC」のIPアドレスが
真っ先に枯渇すると予想されています。
どうやら今年の夏頃らしいですが……。

どんな影響が予想されているかというと、
自サーバによる全ユーザ向けのWEB公開ができなくなったり、
(つまり楽くて便利なサイトが出にくくなるってこと)、
インターネットを利用したソフトやゲームが
正しく動かなくなってしまうかも知れません。

また、インターネットに接続するにはIPアドレスを
個別に割り当てなくてはなりませんが、
ブロバイダによっては同時に接続できる上限が頭打ちになって、
パンクしてしまうこともないとは言い切れません。

今後は現行のIPv4からIPv6に移行していくようですが、
ソフトを完全に作り直さなくてはならなくなったり、
IPv4とIPv6のそれぞれで接続してくるユーザ対応など、
何だか難しい問題がいろいろあるようです。

※IPv4は32bit(約42億のIPアドレス)、
IPv6は128bit(340兆×1兆×1兆のIPアドレス、らしい)

今や銀行も飛行機も新幹線もインターネットと融合しています。
間接的にもこうしたものに何かトラブルが起きれば、
その影響はおそらく小さくはないと思います。

私は別にインターネットの専門家ではないので、
あんまり難しいことを聞かれても困りますが、
とりあえず大変なことが起きてるぞ、くらいには
頭に入れておいた方が良いかな、と思います。

並川りるの初ライブ

2011年2月10日

昨日は並川りるの初ライブでした。
みんなに自慢したいような、
ネミューにとって理想のライブでした。

とても心温まるステージだったと思います。
お客様がまた本当に素晴らしい方々で、
これもまたライブならではの楽しみですね。

http://www.sakuragi-mari.com/archives/1946

http://www.aiharamiki.com/archives/30

ネミューアーティストライブ情報その1

2011年2月9日

【並川りる(初ライブ!)】

2月9日(土)※本日です!
タイトル: 音楽情熱大陸 VOL  ~ 女性ソロアーティストイベント ~
開催場所: 東京都内 ライブハウス 渋谷ルイードK2
チケット: 当日:2500円+1D(500円)
18:00 オープン
18:50 スタート
並川りるの出演は20:00からの予定です。

【蒼原美希(初ライブ!)】

2月12日(土)
開催場所: ラゾーナ川崎 4F トラベルカフェ 無料
18:00 スタート

2月19日(土)
開催場所: 島村楽器八王子店「店内スタジオ」 無料

占いブーム2

2011年2月8日

渋谷プロデューサーのブログから心理テスト第五弾
http://www.meteoritto.com/shibuya/archives/49

問1 さて その会見に集まったのは何人ですか?
1000人 世界をまたにかける海賊 恐竜時代の文明を発見した。

問2 特に集中してる質問はどんな内容ですか?
何かの間違いではありませんか?

問3 それらの質問に対しての有名人の態度はどんな感じでしょうか?
余裕の表情。

問4 会見の時の有名人の服装は?
海賊ハットと海賊スーツを装備。

問5 その会見に対するあなたの印象はどうでしたか?
わくわくどきどき。

……

先日のライブで他社の敏腕トレーナーの方が石好きだとわかりました。
でも大切な石ほど人にあげてしまうので、
自分のところにはほとんど残っていないとおっしゃっていました。

あげたいと思う気持ち、なんだかわかる気がします。

選択と集中

2011年2月6日

渋谷プロデューサーに
ネミューグッズ詰め合わせセットを届けねば。
http://www.meteoritto.com/shibuya/archives/48

ただいまネミューグッズは販売していなくて、
新しく準備中のネットモールでの販売を検討中です。

そういえば以前にステッカーのデザインを
作ったことがありましたっけ。

ネミューステッカー

……

先日のこと、ネミューアーティストの一人を、
レコード会社社長に紹介してきました。

どちらもが常人離れした多芸多才な人たちで、
音楽で一流なのはもちろんのこと、
どの分野でもプロとして認められています。

彼ら曰く、いろいろなことに興味を持つけれど、
どれも中途半端にはしたくない、ということでした。

とはいえ、彼らがすさまじい努力の日々を送っていることは、
遠くから垣間(かいま)見るだけの私にも伝わってきます。

結局、何かを手に入れるには、
自ら必死に手を伸ばして取りにいかないとならない、
ということなのかもしれません。

私はと言えば毎度のことですが器用貧乏そのもの。
たいていのことは、
とりあえず一人で解決できればいいかな、というレベルです。

そんな私にもひとつだけ得意分野があって、
それが生き物に関することなのです。

あ、もちろん音楽はちゃんとがんばりますよ。


癒しのアクアリウムには、熱帯魚と水草の水槽がおすすめです。